2016年10月31日

通勤トラブル。

今朝は通勤トラブルで別ルートから仕事場へ。おかげで車内では立ちっぱなし。疲れた。最寄りの駅についたら、今度は仕事場まで15分ほど歩かなければならない。これも疲れた。今夜は早く休みます。
タグ:仕事 電車
posted by 乾口達司 at 22:16| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

北山のハロウィンイベント。

京都の北山へ。ハロウィンのイベントがもよおされており、なかなか楽しめた。特に仮装パレードは盛況であった。そんななか、通行の邪魔になるといって真剣に怒っている老人がおり、それはそれで微笑みながらその様子を眺めていた。帰りは竹田の“韓丼の店”で夕食をとって帰った。
タグ:ハロウィン
posted by 乾口達司 at 20:03| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

奈良女子大学。

久し振りに奈良女子大学へ。昔、仕事で文学部におもむいて以来である。かれこれ10年振りくらいではなかろうか。ついでに特別公開中の記念館の内部も観覧。学祭間近のようで、女子学生たちがダンスの練習にはげんでいた。
タグ:大学
posted by 乾口達司 at 18:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト。

仕事でちょっとしたテストを受けた。いつもながら、いやらしい問題が多かった。年末にもう一度あるかな?
タグ:テスト
posted by 乾口達司 at 00:36| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

寒かった。

秋も深まりつつある。今朝は特に寒かった。お昼からは雨。おかげで夕方まで寒いままだった。明日は晴れるかな?
タグ:
posted by 乾口達司 at 22:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

押熊で夕食

今日は朝から仕事。夕方、“韓丼(KANDON)” 奈良押熊店へ。先日、オープンしたばかりの店である。スンドゥブのほか、カルビ丼も美味かった。
タグ:スンドゥブ
posted by 乾口達司 at 20:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

地震。

日中、仕事をしていると地震が起こった。ゆらゆらしていて少し気持ち悪かった。鳥取が震源地だという。十数年前の鳥取の地震を思い出した。
タグ:地震
posted by 乾口達司 at 23:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

サンマ。

秋になってはじめてサンマを食べた。サンマ好きとしてはうれしい限りである。
タグ:サンマ
posted by 乾口達司 at 22:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

こんなものが。

2016-10-18.jpg

先日、奈良市内某所を歩いていると、こんなものを見つけた。よほど狙われているのであろう。
タグ:
posted by 乾口達司 at 06:56| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

健康診断。

朝から健康診断で某病院へ。近鉄電車が遅延しており、予約していた時間に間に合わないかと冷や冷やしたが、何とか間に合った。体重が少し増えていたのは残念である。少しダイエットをしよう。視力も少し良くなっていた。これはどういうことだろう?本当か?
タグ:健康診断
posted by 乾口達司 at 22:34| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

長居公園で昼食。

2016-10-16.jpg

所用で長居公園方面へ。昼食に立ち寄ったのが“3738”(大阪府大阪市住吉区長居2-12-14)。あっさりスープの和歌山ラーメンを食した。食後は長居公園をぶらぶら。区民祭がもよおされており、冷やかし程度にぶらぶらした。
タグ:ラーメン
posted by 乾口達司 at 17:16| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

大森池の跡地。

2016-10-1502.jpg

今日は散策中に旧大森池の跡地も歩いた。大森池はJR奈良駅の東方にあった池。大きく2つの池によって構成されており、その東側は先に埋め立てられ、その上にマンションが建設された。西側の池は水が抜かれた状態でかなり長いあいだ放置されていたが、マンションでも建設されるのであろうか、現在は工事用の巨大なクレーンが2機稼働している。三条池ともども大森池のも歴史のなかに埋もれていく運命なのであろう。
タグ:
posted by 乾口達司 at 18:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良県立美術館『禅(ZEN)関連企画展 雪舟・世阿弥・珠光・・・中世の美と伝統の広がり』

2016-10-1501.jpg

今日は東大寺大仏殿の秋祭り。招待券を頂戴したため、午後から大仏殿へ。その後、やはり招待券を頂戴した奈良県立美術館でもよおされている『禅(ZEN)関連企画展 雪舟・世阿弥・珠光・・・中世の美と伝統の広がり』も鑑賞した。以前、お寺で拝観した達磨寺の達磨大師坐像とも久しぶりに対面した。奈良公園をぶらぶらして帰宅。これから4残りの仕事をやり終える。
タグ:特別展
posted by 乾口達司 at 17:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋祭り。

近所の秋祭りで家人がつきたてのお餅をもらって来た。ありがたいことである。それを夕食にして、いままだ仕事中。む
タグ:
posted by 乾口達司 at 01:40| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

秋祭り。

明日は町内の秋祭り。仕事場の近くも秋祭り。帰りにだんじり見物でもして来ます。
タグ:祭り
posted by 乾口達司 at 01:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

仕事。

仕事が忙しい。おまけに引き受けた原稿の仕事もある。今週末は頑張ります。
タグ:仕事
posted by 乾口達司 at 23:34| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

来月の。

来月の研究会の準備、そろそろはじめなければならない。すっかり忘れていました。
タグ:研究会
posted by 乾口達司 at 22:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

倭文神社の蛇祭り。

午後からぶらぶら歩いて、西九条町の倭文神社へ。当社の秋祭りに当たる蛇祭りを見学した。かれこれ30年ぶりくらいであろうか。へのへのもへじで顔を作った人身御供、蛇に見立てた藁の巡行、子ども相撲など、昔のままであった。本日は実家泊りのため、そのまま歩いて実家へ。どこもかしこも秋祭りであった。
タグ:祭り
posted by 乾口達司 at 17:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらぶら。

これから某所の秋祭りを見物して来ます。
タグ:祭り
posted by 乾口達司 at 12:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

帰宅後は・・・。

原稿の仕事に着手。明日も一日中仕事の予定。あさってはそのぶん遊びに出掛けます。そろそろ休みます。
タグ:仕事
posted by 乾口達司 at 03:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

台風?

台風が接近しているという。明日は早めに帰らないと危険かな。吹き飛ばされないようにと気をつけよう。
タグ:台風
posted by 乾口達司 at 22:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

藤原宮跡現地説明会。

2016-10-02.jpg

所用で桜井・明日香方面に出掛けたため、午後、藤原宮跡の現地説明会に立ち寄る。研究員がスピーカーを使って訪れた人たちに対して遺跡の説明をおこなっていたが、すぐ近くでもよおされている運動会の歓声やスピーカーの音量の方が大きく、現説側を圧倒していた。コスモスがたくさん咲いていた。
タグ:遺跡
posted by 乾口達司 at 17:19| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

雨がやんだ。

朝には雨がやんだ。おかげで本日予定されていたイベントが決行された。良かった、良かった。午後からは晴れて来た。イベントの終了後、夜には氷室神社の夕座舞楽も鑑賞した。
タグ:舞楽 晴れ
posted by 乾口達司 at 23:31| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする