2016年02月29日

確定申告書類作成。

帰宅後、確定申告の書類を作成。後は提出するだけである。やれやれである。これで心置きなく3月を満喫出来るというものだ。
ラベル:確定申告
posted by 乾口達司 at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月も終わり。

2月も今日で終わり。明日から3月である。早いものである。
ラベル:2月
posted by 乾口達司 at 07:21| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

大山崎山荘美術館特別展『三國荘展』

アサヒビールの大山崎山荘美術館へ。『三國荘展』の招待券をもらったために訪問したのである。『三國荘』のテーマである三國荘が大山崎山荘美術館のことかと思いきや、そうではないと同行者から指摘された。何だか思っていたのと違い、展示品の素晴らしさとはまったく違う次元で混乱していた。ついでに宝積寺などもめぐる。あたたかい日であったため、人出も多かった。
ラベル:美術館
posted by 乾口達司 at 20:02| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者通いの終わり。

昨年の春から続けていた歯医者通いが今回で終了した。やれやれである。おかげでよくなった。N先生、ありがとうございました。
ラベル:歯医者
posted by 乾口達司 at 04:18| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

パソコン不調。

デスクトップのパソコンがついにいかれたか?来月になったら買い換えよう。
ラベル:パソコン
posted by 乾口達司 at 22:27| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

テスト結果。

先日、某所でおこなわれたミニテストの結果が返って来た。13点満点のうちの9点。そのうちの1点は当たり前すぎて解答を出来なかった問題であった。それだけに悔やまれる。しかし、それもふくめてのみずからの実力ということだろうか。とにかく精進である。
ラベル:テスト
posted by 乾口達司 at 22:36| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

たびねす掲載情報174(由加神社本宮)

20160221-1.bmp

【たびねす】に第173回の記事【巨石がゴロゴロ!絶景も楽しめる岡山・最上稲荷奥の院への道】を紹介したことは2月18日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは岡山県・由加神社本宮です。ご覧下さい。

【金毘羅宮と「両参り」!芸能人も訪れる岡山県の由加神社本宮】
金毘羅宮といえば、四国を代表する神社の一つ。日々、たくさんの参拝者で賑わいますが、その金毘羅宮とあわせてお参りしなければならない神社が岡山県にあること、ご存知ですか?しかも、そこは数多くの芸能人も訪れる霊験あらたかな神社なのです。今回は、「両参り」という風習を通じて金毘羅宮とも深いかかわりを持つ、岡山県倉敷市の由加神社本宮をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15271/
ラベル:神社
posted by 乾口達司 at 21:57| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滋賀県立近代美術館特別展『ビアズリーと日本』

朝から滋賀県へ。滋賀県立近代美術館でもよおされている特別展『ビアズリーと日本』を鑑賞する。ビアズリーの作品だけが展示されているのかと思っていたところ、その影響を受けた日本の作家たちの作品も出展されていた。特に私の好きな山名文夫や長谷川潔の作品もあり、興味深く拝見。ビアズリーの作品そのものよりもこちらの方が面白かった。
ラベル:絵画
posted by 乾口達司 at 18:27| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

福壽館のハンバーグ。

20160220-1.bmp

朝から奈良市某所で某イベントを観覧。その後、誕生日のお祝いで昼食に寿司を食す。夕方、久し振りにならファミリーへ。最近、仕事でその名を知った「甘平」や「金柑たまたま」の実物を目にすることが出来た。近鉄百貨店ではE美ちゃんおススメの福壽館のハンバーグを購入。これはうまかった。
ラベル:ハンバーグ
posted by 乾口達司 at 22:03| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

誕生日でした。

今日は誕生日でした。仕事を早めに終えられたため、帰りにワインを堪能することも出来ました。有り難い限りです。これからもよりいっそう精進してまいりたく思います。
ラベル:ワイン 誕生日
posted by 乾口達司 at 22:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

たびねす掲載情報173(最上稲荷奥の院への道)

20160218-1.bmp

【たびねす】に第172回の記事【本当に公園!?信号機や横断歩道まである京都の大宮交通公園】を紹介したことは2月4日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは岡山県・最上稲荷奥の院への道です。ご覧下さい。

【巨石がゴロゴロ!絶景も楽しめる岡山・最上稲荷奥の院への道】
最上稲荷といえば、岡山県を代表するパワースポットとして、ご存知の方も多いはず。しかし、境内の背後にそびえる龍王山の山頂に位置する奥の院までの山道には、巨石信仰の名残りをとどめたディープな世界が広がっていること、ご存知ですか?今回は多くの参拝者で賑わう平地の境内とはまた違った雰囲気をかもし出す、最上稲荷奥の院までの道をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15420/
ラベル:
posted by 乾口達司 at 22:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン。

デスクトップパソコンの調子が悪い。現在もノート型の方を使っている。そろそろ買い替えどきか。
ラベル:パソコン
posted by 乾口達司 at 07:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

寒い。

真夜中に目が覚める。なぜか布団から飛び出していた。寒い。トイレに行った後、ふたたび眠ろうとするが、なかなか眠れなかった。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 07:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

3月の・・・。

仕事の一部が判明。これは大変だ。いまからあれこれ策略を練らなければならない。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:15| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

冬の花火。

午後7時半、若草山から花火が打ち上げられた。冬の花火である。それを某所から呑みながら観覧。いまも呑み続けている。寒くないので外気を気にする必要がなかったのも有難かった。
ラベル:花火
posted by 乾口達司 at 19:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤明生を読む会(第28回)

後藤明生を読む会(第27回)→こちら

昨日は後藤明生を読む会の第28回がもよおされた。今回のテキストは『笑坂』(筑摩書房)と『吉野大夫』(平凡社)。いつものように代表の発表者が基調報告をおこなった。今回は私が発表した。その後、参加者のあいだで討議がおこなわれた。今回は、前回に引き続き、論文集に収録するための論考をめぐって話し合った。そのため、私にとっては論考を加筆していくのに大いに参考になった。年内には今回の討議内容を踏まえて論考を完成させるつもりである。次回は5月を予定している。
ラベル:後藤明生
posted by 乾口達司 at 11:05| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

不思議な偶然。

ちょっとしたきっかけで同姓同名の人と知り合う。しかし、まったく見知らぬ人物である。この人はいったい誰?しかし、仕事ではつながりがある。不思議な偶然である。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超満員。

昨日の近鉄奈良線は自動車の脱輪事故で遅延状態が続いた。私の乗り込んだ電車も遅延で車内は超満員であった。車内は殺気立っており、怒鳴り声をあげているものもいた。今日は定刻に帰れるかな。
ラベル:電車
posted by 乾口達司 at 07:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ミュージアムコンサート。

20160208-1.bmp

諸事情により、昨日は大阪府立弥生文化博物館でもよおされたコンサートを鑑賞する。写真はその練習風景を撮影したもの。博物館でのコンサートはなかなか楽しめた。
posted by 乾口達司 at 22:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

大和西大寺で一杯。

20160206-1.bmp

大和西大寺駅南側に出現した“牡蠣奉行”を訪れる。セルフサービスの店で、自分でカキを焼く。もちろん、カキの他にもいろいろな海鮮ものが取り揃えられている。客も多かった。来週末あたりくらいまでの期間限定の開店であるという。
ラベル:カキ
posted by 乾口達司 at 21:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

たびねす掲載情報172(大宮交通公園)

20160204-1.bmp

【たびねす】に第171回の記事【抱腹絶倒のセックス劇!奈良県飛鳥坐神社の奇祭「おんだ祭」】を紹介したことは1月30日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは京都市の大宮交通公園です。ご覧下さい。

【本当に公園!?信号機や横断歩道まである京都の大宮交通公園】
公園といえば、遊具などが揃えられた児童公園やスポーツ専用の運動公園などを思い浮かべる方が多いはず。しかし、京都市北区にはそんなイメージを覆す公園が存在します。そこでは園内に信号機や横断歩道まで設置され、ゴーカートが園路を走りまわっているのです。今回は全国的にも珍しい大宮交通公園をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15419/
ラベル:公園
posted by 乾口達司 at 22:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分。

節分である。帰宅後、恵方巻を食べた。豆も食べた。豆まきもした。鬼の役は面白い。明日は立春である。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 22:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車通勤。

2ヶ月ぶりに自転車通勤を再開した。駅までのあいだを自転車で疾走するのは爽快である。家を出る時間も少し遅くなった。ありがたい。
ラベル:自転車
posted by 乾口達司 at 07:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする