2016年01月30日

たびねす掲載情報171(飛鳥坐神社のおんだ祭)

20160130-1.bmp

【たびねす】に第170回の記事【岡山県最強のパワースポット!最上稲荷は巨大建造物のメッカ】を紹介したことは1月24日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは奈良県明日香村・飛鳥坐神社のおんだ祭です。ご覧下さい。

【抱腹絶倒のセックス劇!奈良県飛鳥坐神社の奇祭「おんだ祭」】
奈良県明日香村といえば、多くの人が古代人の雅な暮らし振りに思いをめぐらせることでしょう。しかし、それだけが明日香村のイメージではありません。それを証明する年中行事が、飛鳥坐神社の「おんだ祭」です。みうらじゅんの『とんまつりJAPAN』でも紹介された天下の奇祭は、子孫繁栄をモチーフとした滑稽なセックス劇であり、明日香村に対するイメージが大きく覆るはず。今回は飛鳥坐神社のおんだ祭をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15160/
posted by 乾口達司 at 20:56| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスク生活。

午前中は大阪で打ち合わせ。家人がインフルエンザにかかっているため、帰宅後はマスクをつけて生活をする。明日は大忙しの一日。罹患しないことを心より願っている。
ラベル:病気
posted by 乾口達司 at 20:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

インフルエンザ。

家人がインフルエンザにかかった。もうこんな季節になったかと驚く。しかし、悠長なことはいっていられない。明日・あさっても所用が立て込んでいる。自分自身がインフルエンザにかかることだけは何としても避けたい。
ラベル:病気
posted by 乾口達司 at 23:25| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

突然の雨。

帰宅時、突然の雨に見舞われた。雨など降るとは思っていなかったため、傘を持ち合わせてはいなかった。おかげでかなり濡れた。今週から来週にかけては忙しい。風邪をひかないように注意したい。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 00:04| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

たびねす掲載情報170(最上稲荷)

20160124-1.bmp

【たびねす】に第169回の記事【大阪がワインの産地!?知られざる羽曳野市「河内ワイン館」】を紹介したことは1月17日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは岡山県の最上稲荷です。ご覧下さい。

【岡山県最強のパワースポット!最上稲荷は巨大建造物のメッカ】
岡山県を代表するパワースポットといえば、どこを思い浮かべるでしょうか。今回、ご紹介したい最上稲荷は、岡山県下最強のパワースポットとして多くの人に崇敬されています。日本三大稲荷の一つにも数えられている上、初詣客の人出も県下有数の数を誇る最上稲荷は、巨大で珍しい建造物のメッカでもあります。今回はその独特の世界をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15112/
ラベル:
posted by 乾口達司 at 19:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若草山の山焼き。

奈良市民でありながら、今回、生まれてはじめて若草山の山焼きをその山麓から眺めた。しかし、あいにくの雨である。花火が打ちあがる頃が一番ひどかった。山焼き自体も雨のために芝生に火が燃え広がらなかった。文字通り、不完全燃焼である。燃え残った部分は、後日、燃やすのであろう。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 03:57| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

実家暮らし。

所要もあり、今日から日曜日までは実家暮らし。久しぶりの実家暮らしなのでいろいろ準備が大変である。今夜は何時くらいに実家に行けるかな?
ラベル:
posted by 乾口達司 at 07:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

腰痛。

昨日から腰痛になった。椅子から立ち上がるときに激痛が走る。歩行には支障がないのが幸いである。日にち薬ということで、恢復を待つとしよう。
ラベル:病気
posted by 乾口達司 at 22:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

たびねす掲載情報169(河内ワイン館)

20160117-1.bmp

【たびねす】に第168回の記事【広島大仏がなぜ奈良に!?原爆慰霊と縁を持つ安堵町の極楽寺】を紹介したことは2016年1月6日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは大阪府羽曳野市の河内ワイン館です。ご覧下さい。

【大阪がワインの産地!?知られざる羽曳野市「河内ワイン館」】
国内のワインの産地といえば、多くの方が「甲州ワイン」の名で知られる山梨県を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、実は関西を代表する大都市圏・大阪府にも「河内ワイン」の名で知られるワインのメッカがあります。今回は数々の「河内ワイン」を取り揃える羽曳野市駒ケ谷地区の河内ワイン館をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/14937/
ラベル:ワイン
posted by 乾口達司 at 10:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

大和西大寺で一杯。

20160116-1.bmp

夕方から主婦連中と大和西大寺で呑んだ。“光亭西華”を訪れたのは久し振りである。遅刻したせいもあり、それほど呑んだわけではなかったが、美味い焼酎であった。もちろん、彼女たちとの話も盛り上がった。俺も北京に行きたい。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 22:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

河内ワイン。

帰宅後、家呑み。昨年、現地で買い求めた河内ワイン(白)を開封した。久々のワインである。明日も飲み会。楽しみだ。
ラベル:ワイン
posted by 乾口達司 at 23:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

気絶しかけた。

帰りの車中であくびをした瞬間、脇腹のあたりの筋が違った。その拍子に血管が捻じ曲げられ、血流が一時的にとまったのだろうか。急に目の前が真っ暗になり、気絶しそうになった。じっとしていられない。気分も悪く、脂汗が流れる。たまたま空いていたシートに腰を下ろした。最寄りの駅に着くころには恢復したが、驚いた。
ラベル:めまい
posted by 乾口達司 at 22:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

押したり、引いたり。

仕事から帰宅した後、土曜日の件をめぐって、押したり、引いたり。交渉ごとはなかなか厄介である。どうなることやら。いまだ確定せず。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

今日は仕事。

新成人が成人式で浮足立っている今日、私は仕事であった。帰り道、居酒屋に入っていく新成人らしき一団を目撃した。しかし、新成人として生まれてはじめて居酒屋に入ったとは思えぬほど堂々とした入店であった。こいつら、いままでにさんざん居酒屋に足を運んでいるな。そう思った。もちろん、明日も仕事である。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

京都で昼食。

20160110-1.bmp

20160110-2.bmp

久し振りに鷹峰方面に出掛けた。途中、立ち寄ったのがラーメン屋の“たんぽぽ”(京都府京都市北区紫野西蓮台野町57UKハイム1F)である。唐辛子がふりかかったラーメンを注文。背脂の浮いた醤油味で美味しくいただいた。唐辛子も思いのほか辛くはなかった。鷹峰方面に出掛けた際にはまた立ち寄るだろう。店内の各所に貼り付けられた手書きの掲示も愉快であった。
ラベル:ラーメン
posted by 乾口達司 at 18:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

歯医者。

今年はじめての歯医者へ。前歯の治療も終了し、昨年の春よりはじまった治療は大詰めを迎えている。春までには治療が終了するはずである。そうすると、土曜日のスケジュールが楽になる。治療後はならファミリーをぶらぶらして実家へ。お好み焼を食べた。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 23:55| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

新年会。

今夜は仕事先の新年会であった。はじめて訪れる店で鍋をかこんだ。隠岐にちなんだ海鮮ものであるという。魚介類もおいしかったが、野菜類が思いのほかおいしかった。酒はビールと泡盛を注文した。日本酒にも手が伸びそうな頃にお開きとなった。明日も仕事。もう休みます。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 00:58| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

たびねす掲載情報168(極楽寺)

20160106-1.bmp

【たびねす】に第167回の記事【商売繁盛で笹を持って来い!「奈良町」に春を呼ぶ南市の初戎】を紹介したことは2015年12月26日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは広島大仏を擁する奈良県安堵町の極楽寺です。ご覧下さい。

【広島大仏がなぜ奈良に!?原爆慰霊と縁を持つ安堵町の極楽寺】
広島に原爆が投下されて70年以上の歳月が流れました。これまでにさまざまな形で被爆者の慰霊がとりおこなわれて来ましたが、そのなかには「広島大仏」と呼ばれる巨大な仏像を作ったものもありました。その広島大仏が忽然と姿を消して半世紀。現在、その広島大仏が奈良のお寺にあること、ご存知ですか?今回は広島大仏を有する安堵町の極楽寺をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/15006/
ラベル:原爆 仏像
posted by 乾口達司 at 22:19| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

目撃者。

小学校時代の同級生から年賀状が届いた。私の通勤姿をしばしば目にするという。私は電車に乗るといつも眠り込んでしまう。同級生はその姿を目にしているらしい。これは恥ずかしい。しかし、こんなところで同級生と遭遇しているとは、我ながら、驚きである。今度、ゆっくり話をしたいものだ。
ラベル:同級生 小学校
posted by 乾口達司 at 22:22| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め。

今日から仕事始め。今年一年も頑張りたい。久し振りに机の前に座ったせいだろうか、肩が凝った。珍しくシップを貼って休もうと思う。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

旅から。

先ほど旅から無事帰宅しました。明日から仕事。今夜はゆっくりします。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 18:28| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年。

FJ3116280001.jpg

今年も宜しくお願い申し上げます。
ラベル:正月
posted by 乾口達司 at 09:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする