2015年11月30日

書類。

帰宅後、書類を書く。メールも届く。バタバタである。明日も忙しくなりそうだ。そろそろ休むつもり。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:44| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は・・・。

昨日は新庄を出た後は近つ飛鳥博物館へ。その後、河内ワイン館へ立ち寄った。ワインを購入。近いうちに飲む予定である。
ラベル:ワイン 博物館
posted by 乾口達司 at 07:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

新庄で昼食。

20151129-1.bmp

所用で新庄に立ち寄る。昼食時であったため、たまたま見つけたかすうどんのお店“加寿屋”奈良新庄店(奈良県葛城市北花内423-4)に立ち寄る。こんなところでかすうどんが食べられるとは思わなかった。もちろん、美味しかった。
ラベル:うどん
posted by 乾口達司 at 21:58| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

実家で休息。

今日は朝から歯医者へ。帰宅後、仕事の続き。夕方になってようやく終わる。途中、久々に昼寝までしてしまったため、仕事を終えるのが遅くなった。お腹もすいた。これから帰宅ついでにラーメンでも食べに出掛けようかと思っている。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 19:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

寒くて・・・。

今日はコートを着て出勤。日中もコートを着て出歩いた。いよいよ寒くなって来た。明日も寒いだろうか。明日は歯医者と実家へ。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 23:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

寒くなって来た。

午前中の突然の豪雨の後、急に寒くなった。帰宅時には風が強かった。明日は寒いだろう。いよいよコートが必要な季節になって来た。
posted by 乾口達司 at 22:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

公園にて。

日中、行きつけの公園で休んでいると、高校生と思しき一団が出現。いきなりボール遊びをはじめた。危なくてゆっくりしていられない。そそくさと退散。その直後から雨が降り出した。
ラベル:公園
posted by 乾口達司 at 22:13| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

昨日は休日出勤。

勤労感謝の日であるにもかかわらず、昨日は休日出勤。昼休み、仕事場近くの公園をぶらぶらしていると、同じく休日出勤の人を見かけた。同じような人は結構いるんだなというのが実感である。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 23:28| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

作品展。

20151122-1.bmp

朝から某所の某作品展へ。思いのほか、見応えのある作品展であった。しかし、会場は来場者でゴッタ返しており、気疲れをした。明日は勤労感謝の日。こちらは、終日、仕事。頑張ります。
posted by 乾口達司 at 18:15| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

たびねす掲載情報162(誉田八幡宮)

20151120-1.bmp

【たびねす】に第161回の記事【足元にも注目しよう!京都・西本願寺におけるさまざまな造形】を紹介したことは11月15日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは大阪府の誉田八幡宮です。ご覧下さい。

【古代天皇の謎に迫る?応神天皇を祭神とする大阪・誉田八幡宮】
大阪府羽曳野市の応神天皇陵古墳(誉田御廟山古墳)は、堺市の仁徳天皇陵古墳(大山古墳)に次いで、全国で2番目に巨大な前方後円墳。その応神天皇と深いかかわりを持つ神社が、応神天皇陵古墳の脇に鎮座しています。誉田八幡宮です。今回は応神天皇とのかかわりを中心として、誉田八幡宮がたたえる豊かな歴史をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/14054/
ラベル:古墳 神社
posted by 乾口達司 at 01:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

雨。

昨日・今日と雨である。昨日は公園で雨宿り。屋根のあるベンチの端を譲ってもらってすわれた。明日は晴れるかな。
ラベル:
posted by 乾口達司 at 22:42| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

たびねす掲載情報161(西本願寺)

20151115-1.bmp

【たびねす】に第160回の記事【大仏殿に次ぐ巨大建造物と憤怒の巨像に圧倒!奈良・金峯山寺】を紹介したことは11月10日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは京都市・西本願寺の造形美です。ご覧下さい。

【足元にも注目しよう!京都・西本願寺におけるさまざまな造形】
京都の西本願寺といえば、浄土真宗本願寺派の本山。日々、信徒の方々のお参りで境内はにぎわっています。世界遺産「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されていることもあり、観光客もたくさん訪れます。そんな西本願寺には魅力的な造形がたくさん!特に足元にはあっと驚く造形が見られます。今回は西本願寺ならではの魅力的な造形を中心にご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/13967/
ラベル:
posted by 乾口達司 at 06:26| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

朝から外出。

昨夜はちょっとした飲み会。今日は朝から大阪へ。仕事仲間の主婦に酒臭いといわれる。いったん、帰宅。雨のなか、招待券をもらっていたこともあり、学園前の大和文華館へおもむく。しかし、受付時間を間違え、入館することが出来なかった。これから明日の準備。明日は早朝出勤である。頑張ろう。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 17:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

忙しく。

週末は忙しくなって来た。今週は土日も外出。風邪気味なので頑張りたい。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:54| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

たびねす掲載情報160(金峯山寺)

20151109-1.bmp

【たびねす】に第159回の記事【出雲大社と古代遺跡の謎に挑む!島根県立古代出雲歴史博物館】を紹介したことは11月5日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは奈良県・金峯山寺です。ご覧下さい。

【大仏殿に次ぐ巨大建造物と憤怒の巨像に圧倒!奈良・金峯山寺】
現存する日本最大の木造建造物といえば、奈良・東大寺大仏殿を思い浮かべる方も多いでしょう。では、その次に大きな建造物は?実は大仏殿に次ぐ巨大な木造建造物が同じ奈良県に存在します。しかも、その内陣にはやはり巨大な御本尊3体が安置されており、訪れるものを圧倒しています。今回は巨大な国宝建造物・蔵王堂と蔵王権現立像を有する修験道の総本山・金峯山寺をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/13885/
ラベル: 仏像
posted by 乾口達司 at 22:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

風邪気味。

風邪気味である。少し咳が出る。鼻水も出る。週末は忙しい。本格的に風邪をひかないように注意したい。
ラベル:風邪
posted by 乾口達司 at 22:10| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

後藤明生を読む会(第27回)

後藤明生を読む会(第26回)→こちら

昨日は後藤明生を読む会の第27回がもよおされた。今回のテキストは『夢かたり』(中央公論社)。いつものように代表の発表者が基調報告をおこなった。その後、参加者のあいだで討議がおこなわれた。今回の『夢かたり』は以前もテキストとしてとりあげられた。しかし、今回は再読ということでより細部に着目した討議がなされた。特にみずからの幼少時代を想起するという小説でありながら、思い出した内容よりも思い出さなかった体験の方がはるかに多いこと、それにより、思い出した内容は一貫した統合性を持ち得ないこと、したがって、永興の「断片」を集めるという「わたし」の行為そのものがかえって「断片」のさらなる断片化をうながしてしまっているという逆説が明示されたことの意義は大きい。思い出すという行為が「わたし」にとっては書くという行為と一体化していること、それにより、思い出された過去は書くという現在時の産物としてとらえられており、歴史的事実としての過去とは一線を画したものとなっているという指摘も興味深かった。次回は、来年2月頃、『笑坂』と『吉野大夫』について、私が基調発表をおこなう予定である。
ラベル:後藤明生
posted by 乾口達司 at 17:16| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

たびねす掲載情報159(島根県立古代出雲歴史博物館)

20151105-1.bmp

【たびねす】に第158回の記事【宇宙人まで出現!?聖徳太子とかかわりを持つ兵庫県の斑鳩寺】を紹介したことは11月3日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは島根県の島根県立古代出雲歴史博物館です。ご覧下さい。

【 出雲大社と古代遺跡の謎に挑む!島根県立古代出雲歴史博物館】
島根県の出雲地方といえば、大国主命をまつる出雲大社や数々の古代遺跡で知られる歴史の宝庫。そんな出雲地方の歴史の豊さを伝えてくれる博物館が存在します。島根県立古代出雲歴史博物館です。館内には出雲大社や古代の遺跡の謎を解く鍵となる文化財が多数展示されており、来館者を古代出雲の世界にいざなってくれます。今回は館内の展示物をとおして、謎を秘めた古代出雲世界の魅力に迫ってみましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/13701/
ラベル:博物館 出雲大社
posted by 乾口達司 at 22:02| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

たびねす掲載情報158(斑鳩寺)

20151103-1.bmp

【たびねす】に第157回の記事【狛犬ならぬ足犬!?足の健康に御利益がある岡山県・足王神社】を紹介したことは10月25日の日記に記しました。今回、新たな記事を掲載しました。今回のテーマは兵庫県の斑鳩寺です。ご覧下さい。

【宇宙人まで出現!?聖徳太子とかかわりを持つ兵庫県の斑鳩寺】
「斑鳩」という地名から、いったい何を連想しますか?歴史に詳しい方ならば、聖徳太子ゆかりの法隆寺のある街(奈良県斑鳩町)を連想することでしょう。しかし、兵庫県にも同じく「斑鳩」の名を持つお寺があること、ご存知ですか?しかも、その寺があるのは「太子町」なのです。今回は聖徳太子や法隆寺とゆかりが深い上に宇宙人を思わせる人物像なども有する兵庫県の古刹・斑鳩寺をご紹介しましょう。
(続きは以下のURLをクリック!)

http://guide.travel.co.jp/article/13558/
ラベル:聖徳太子
posted by 乾口達司 at 21:52| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たびねす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

明日は仕事。

文化の日である明日も仕事。頑張ろう。
ラベル:仕事
posted by 乾口達司 at 22:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

金峯山寺『国宝仁王門大修理勧進蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳』

久し振りに吉野山へ。金峯山寺の『国宝仁王門大修理勧進蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳』に参拝した。蔵王堂内陣に安置された秘仏・蔵王権現立像の拝観もかれこれ十年ぶりくらいだろうか。相変わらず、圧倒的な迫力であった。
ラベル:仏像
posted by 乾口達司 at 21:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする